エリアピコピコ88 五周年感謝祭 参加メモ

2012年8月25日(土)に開催されたエリアピコピコ88 五周年感謝祭に行ってきたので、メモを箇条書きで残しておきます。
6時間以上もあったイベントなので超抜粋です。
記憶違いがあったらごめんなさい。
http://www.88nite.com/fes2012/
 
下のタイムテーブルを見れば分かる通り、フェス形式になっていて、同時に最大4つのイベントが行われていました。
どれかを見るためには、どれかを諦めなければならないとう仕様です。
緑色で塗ってあるのが私の通ったルートです。

・開場前に現地につくが、謎の開場遅れが発生。屋根があるとはいえ、炎天下のなかかなり待たされる。待っている人の3DS率&zuntata Tシャツ率高し(ファングッズとしてのTシャツの良さを実感)。
・15分ほど遅れて開場するが、中に入ってからも列がなかなか進まずかなり待つことに。
・列が進んでメイン会場に入る際、会場脇でk.h.d.nがCDを売っているのを発見。事前のUst放送でCD-Rを手焼きで作っているということを言っていたので、あまり数は無いと見て即効で確保。その後すぐに売り切れて涙を飲む人多数。
・その後物販で、国本剛章WORKS〜ひつじの丘〜、先行販売のミュージックガンガンのサントラを購入。何故か細江慎治&佐宗綾子のサイン会チケットを貰う(間違えたのか?)。
ミュージックガンガンのサントラもしばらくして売り切れた模様。サイン会は他と時間がかぶって行けず。
 
・メイン会場ではDJプレイ、知っている曲はあまりなかった。最後の方のデイトナでは会場大盛り上がり。
・なかやまらいでん氏のステージも気になったがラウンジの場所が不明なのとZUNTATAステージを前で見たかったので、メインを選択。(その後twitterサイバリオン等を演奏したと知って、ちょっと後悔。その後もtwitterを見て、あっちに行けば良かったか〜、と思うこと多数。)
ZUNTATAスタージの最初は COSIOのDJプレイ。ミューガンスペースインベーダーエクストリーム等から。DJ中に前3列に鎖が張られ入場不可になる。3列以内に座っていた人(私も)は後の席に移動することに。
ZUNTATAステージの後半は、ばび〜&COSIOのライブ。今年は2012年ということで、サイキックフォースからBURNING STORM。
・次はGood-bye my earth〜DADDY MULK、三味線はばび〜のショルダーキーボードで見事に演奏。
・ラストは電車で電車でGO! GO! GO! 。サビでは観客も大合唱。途中の痴漢のくだりもばび〜1人でこなす。器用。
 
ZUNTATAトークショーに移動。メンバーは現メンバーの3人+Yack.、なかやまらいでん、Hyuの計6人。Yack.氏は迷って遅刻(たしかに場所がわかりにくい)。
・内容は今度発売のZUNTATA25周年アルバムの内容(初回は4枚組で、1枚は過去メンバーのオリジナル、2枚目はベスト、3枚目は過去のみ収録曲など、4枚目は今後発表、既にAmazonで予約可)から。アフレコ時の裏話、ライブ時のシンセ重い話、実は表に出ていないメンバーがたくさんいたので名簿を作りたい話、COSIO氏は超ポジティブ話、twitterでのリツイートは非常にありがたい話、等などなど。
 
・ドリンクチケットで貰ったジュースを飲んでから、ラウンジで予定より若干遅れて始まったYack.氏のステージへ。途中でtwitterを見たらメインステージで細江慎治氏がダライアスなどの曲を演奏していた事を知り、気になってそちらへ移動。
・メインステージは既に佐宗綾子氏に交代済、テクニクティクス等、スト2の春麗ステージ等をかけ、最後はまもるクン。大音響で聞くYO-KAI Discoは実にアガる。
 
・H.ステージの前に抽選会。商品はサイン付きうちわ、Hiro師匠サイン付きのキティーソニック、等。
・トリは[H.]のステージ。曲目はスペースハリアー、デコボコ体操、龍が如くのボーカル曲、Burning Hearts、リッジレーサー USA mix、twitterでリクエストのあったゲイングランド、等。アンコールはデイトナ、ナイツのDreams Dreams。

とくかく盛りだくさんのイベントでした。
フェス形式ゆえ見られないイベントも多かったりましたが、そういう形式だから仕方がない。
また何年後かに開かれればと思います。