2010年02月26日 PHONON2553 リキッド・ルーム メモ

PHONON2553 初日:2010年2月26(金) 18:30開場 19:00開演
会場:東京・恵比寿 リキッド・ルーム
次にリキッドルーム平沢進師匠のライブがあった時のためにメモ。
 
物販は18:00から開始との事だったので18:03頃、現地に着いたが既に会場内は満員。
18:00より前から人を入れていたのか?早めに現地に着いた方が良いかも。
 
場内は本当にすごい人、プロレスファン向けに言うと超満員の時の後楽園ホールよりも混んでる。まともに歩けない。
 
まずロッカーを確保して、それからグッズを買ってから再度300円を投入してロッカーに荷物を仕舞った方が良いとのアドバイスに従い、まずロッカーを確保してからグッズの列に並ぶ。
物販は20分くらい並んで買えたが、そこからロッカーまでが人でぎっしりで本当にまったく動けない。
物販で買い終わったあたりから順次入場開始、まず整理番号1-10の人が入場し、整理番号順に10人ずつ階段を下りて入場。
オールスタンディングだから整理番号は関係ないと思っていたが、整理番号が早くないと前に方に行けない模様。
 
自分は整理番号280番代で入場。階段を降り入り口でワンドリンクの500円を払い、会員特典の缶バッジとドリンク引換用のバッヂを貰う。
入り口は休憩所&喫煙所&ドリンク売り場&トイレになっており、そこでペットボトルのミネラルウォーターとバッジを交換しライブ会場へ。
自分の陣取った場所は左のスピーカー近く、自分の前には5人くらいいてステージ上はちゃんと見える。
 
場内はかなり暑い。上はTシャツの上に長袖のシャツを着て袖をまくっていたがそれでもちょっと暑い。Tシャツのみで良いかも。
ドリンクはペットボトルのミネラルウォーターを選んで正解!顔や首にあてて冷却用に使用。
 
開演は19:00なのになかなか始まらず、結局19:25頃にスタート、終了は21:05くらいだったのでちょうど100分くらいか。